So-net無料ブログ作成

2019年 明けましておめでとうございます。 [東京・青梅周辺]

2019年 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
DSC02053.JPG
あきる野市二宮神社

家の松飾りは、今年はとても小さな松飾りになりました。毎年年末に、妻の仲間たちが地域の会館をお借りして、自前の松飾りを作っていました。昨年末は、会館が修理のため借りられず、中止になりました。
私の親しい絵描きの友人が84歳の高齢で、病院に入院したのでお見舞いに行きました。あらかじめ面会の連絡を取ると、「その時に食べられるもの以外は持ち込まないで」と注意されていました。たまたまその日は息子さんが面会に来ていて、食べ物もNGだったので、百金で「お正月らしい雰囲気を楽しめるもの」として小さな松飾りを持ち込みました。ところが本人があまり興味を示さなかったので、持ち帰ることになり、自宅の玄関に飾ることになりました。
DSC02050.JPG

正月一日は、朝神棚に新しいお酒を供えました。金沢の寛永二年(1625年)創業の福光屋のお酒。金箔入り純米酒です。金沢は金箔の生産量は全国の99%らしいので流石です。
DSC02052.JPG

 一日は私のアルバイトで障がい者の移動支援へルパの仕事が6時間半予定されていました。本人との相談で買い物の後、初詣に行くことになり、近くのあきる野市の二宮神社に行きました。駐車場がなく、参拝者は階段の下に路上駐車でした。参拝者や神社の関係者方に確認したら、いつもそうしてるから大丈夫とのこと。午前10時頃、参拝に並ぶともうすでに100人の列をなしています。お参りが終わるころは200人の列を作っていました。参拝の後、拝殿手前で「お神酒」を用意していましたが、参拝者は車で来ていたことからか、受け取る人はあまりいませんでした。
DSC02054.JPG
DSC02055.JPG
DSC02059.JPG
DSC02058.JPG
あきる野市 二宮神社

二宮神社は歴史が古く、社伝によれば、日本武尊が御東征の折、国常立尊を祀った天慶二年(九三九)平将門の乱が起こった時、藤原秀郷が将門追討のため当地に来たことがあった。当社を尊敬し、戦勝祈願をこめた。乱平定の奉賽として社殿、玉垣を造営したという。
後、源頼朝より社領千石寄付されたというし、くだって戦国時代になって、小田原城主北条氏政から社領五〇〇石を寄せられ、一族の滝山城主北条氏照の祈願所となった。その後天正十九年(一五九一)には、徳川家康より御朱印一五石を受けたという。
社務所の裏に無料で観られる「二宮考古館」があると知り、立ち寄ったが休館日で入館できなかった。

我が家は妻と二人住まいですが、年末29日~1月5日まで、妻は長女の三女の出産もあり、三重県に出かけました。ですから、いつもはお節料理を楽しんでいたのが、お節料理は無く、自炊のお正月になりました。「一人で静かになっていい」と三日目までは思っていましたが、毎日お蕎麦やカップ麺ではさすがに飽きてしまいました。

☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://www.a-spa.co.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ



nice!(70)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 7

okina-01

あけましておめでとう御座います・旧年中はお世話になりました、
本年も相変わり無くお付き合いの程・お願い致します。
by okina-01 (2019-01-02 10:34) 

yakko

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします m(._.)m
by yakko (2019-01-02 10:41) 

meganesaru707

ご訪問ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by meganesaru707 (2019-01-02 10:52) 

kiyokiyo

hide-mさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!^^
by kiyokiyo (2019-01-02 11:35) 

ゆうのすけ

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
週明けには 寒の入りに。
一年でいちばん寒い季節へ。
暖かくお過ごしくださいね。^^✿~
by ゆうのすけ (2019-01-03 00:27) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます。
今年は更に素晴らしい一年でありますように。
本年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2019-01-03 10:26) 

坂本 理恵

ご担当者様

突然のご連絡大変失礼致します。Bridgeの坂本と申します。
弊社は旅行系サービスと広告代理事業を行う会社です。(http://www.bridge-world.jp/)

ブログ記事を見てご連絡させて頂きました。
とある旅行系サービスの広告掲載についてご相談させて頂きのでご興味ございましたら下記までメール頂けましたら幸いです。
sakamoto_rie@bridge-world.jp
by 坂本 理恵 (2019-01-28 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。