So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ブックスタマ「書店発!著書発掘プロジェクト」応募!潮凪道場に通う! [温泉マニア]

ブックスタマ「書店発!著書発掘プロジェクト」応募!潮凪道場に通う!
DSC04088.JPG
潮凪道場 塾長・エッセイスト 潮凪洋介氏

クラブツーリズムの添乗員を辞め、次は何をするのかを問い、一人出版社「岩田書院」の岩田博氏を何度か訊ねた。その最中に、ブックスタマ「書店発!著書発掘プロジェクト」を知り、これこそ出版社の業務を知るにはいい機会だと思い応募した。
幸い、潮凪道場の潮凪洋介氏から潮凪塾に来ないかとのお誘いを受けた。月に1~2回ならと塾に通うことにした。ひょっとしたら、私にも才能があるかもしれない。との思いもあった。そして8月19日に潮凪洋介氏との打ち合わせに目黒の教室へ伺った。
DSC04085.JPG
東急目黒線洗足駅
DSC04095.JPG
DSC04096.JPG
潮凪道場
DSC04093.JPG
DSC04094.JPG
DSC04089.JPG
クリエーターズハウス教室

 今、28歳から74歳の方々が著者を目指して通っているという。7年前からのオープンで、すでに何人かの著者を輩出しているという。彼の話では、「うちは自費出版ではありませんから、最低6,000部の発行・販売ができる内容の著者本を育てている」と志は高い。
私の応募した内容は、

タイトル:老後をどう楽しく生きるか。体験記!

36年間旅行業に関わり、63歳で辞めた中高年者が、「老後をどう楽しく生きるか?」を体験した記録です。
○国内外の温泉巡りを追求すること。温泉巡りを始めて40年で1405ヶ所、海外温泉は77ヶ所を数えました。その後も機会を作り、楽しんでいます。
○旧街道歩き・・・かつて登山を趣味にしていましたが、足の衰えをきっかけに中止しました。ところがすぐに左手にしびれが出て、頚椎の軟骨の損傷と分かり、首の牽引治療をしています。歩くことを止めたことが原因と知り、旧街道歩き―1999年10月から東海道五十三次150㎞を歩く繋ぐことから始めました。それから、旧中山道、旧青梅街道、日光街道から奥の細道、甲州街道、豊後街道を歩きました。退職後は、スペイン聖地サンティアゴ巡礼800㎞を35日間で歩き通しました。今、北国街道歩きを計画中です。
○家庭の事情で、家出することになり、おんせん県大分県の別府・大分市に4ヶ月半、1か月6~7万円の一人住まいを体験しました。豊後街道歩きで、真っ暗な橋に落ちて、胸椎骨折をして2か月の胸部コルセットでの不自由な独居生活ぶりも紹介します。
○青春きっぷを利用して、家出の時は大分から東京への用事を往復で体験、過去にも九州温泉巡り、家族で琵琶湖や日本海での海水浴と温泉巡り、登山体験を紹介します。
○世界一周に興味を持ち、「ピースボート」で世界一周を夢見る高齢者を取材のため、事務作業やポスター貼りでポイント稼ぎを体験しました。
○クラブツーリズムのフェリーフレンドリースタッフ(FFS)に応募し、テーマのある旅行の添乗員として1年半経験しました。
○地元の老人会俳句倶楽部で月一回の句会に参加し、俳句の学習に力を注ぎ、新聞などの俳壇に入選を目指し投句に励んでいます。
○地元で若者との交流を求めて「行政に口出す探検隊」を起ち上げ、世話人として様々な課題で学習や探検をしています。

以上は現役時代から続けているもの、退職後に始めたものもありますが、「老後の生き方」だけではなく、若者にも是非知っていただきたい、実践していただきたいものでもあります。目標を掲げて、やる気になれば、実現できること、一度には無理でもこつこつやり続けることで実現することをお知らせしたいと思います。

最初の塾は、9月7日(水)17時30分~40分ほどでした。その前に、宿題として「本の企画書」の骨子を書いてくるようにと言われていた。その内容に沿って、出版社を説得できる内容にするためのノウハウを具体的にやり取りすることになった。時々言われた「読者目線で」という言葉が印象的だった。お代を払って買うだけの内容なのかを、いつも問われているんだなと実感した。

☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
☆海外温泉入浴珍道中 http://www.a-spa.co.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ


nice!(65)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0