So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第5弾  [おんせん県おおいた]

おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第5弾 
IM000851.jpg
金森 達 画

 大分市での単身居住を体験して3ヶ月半が過ぎた。この間、単身居住でこその優位性を感じることがある。温泉源泉掛け流し賃貸マンションの広さは、6畳の洋室できわめて狭い。東京都内での45年前頃の苦学生時代を思い出すようだ。

〇小さな生活環境の優位性・・・温暖な大分といえども唯一の暖房であるエアコンは貴重だ。部屋が狭いのですぐに温まる。簡単なキッチンやバストイレやパソコンの作業、就寝もすべて10歩以内の移動で済む。当然だが、移動が速く、時間の短縮になる。狭い部屋だから、物を置く場所がない。必要最低限のもの以外は買うことができない。無駄使いをしなくて済む。朝の散歩をしながら、てんぷらの食材に蓬を摘んでくる。わずかな量で済む。

〇単身居住の優位性・・・思いついたら、即行動。ベットから2歩でパソコン作動、検索、文章作成、ブログ作成。情報収集も直ぐだ。部屋の清掃も狭いだけに簡単に済む。誰かの都合を聞く必要がない。テレビで趣味が合わなくてテレビチャンネルの争奪戦をしなくて済む。その代り、本当に自分の学びたい、見たい番組は計画的に予定を決めないとずるずると長い時間を受動的に見ることになる。毎日放送18時から30分の番組「世界遺産 氷点下60度 マンモス眠る大地の謎」を見た。シベリアのレナ川の石柱自然公園の様子を紹介。わずか30分で一冊の本ほどのボリュームで、しかも時代をさかのぼっての映像や解説付きである。情報収集としては、読書では得られない最高の情報源だ。

〇都市居住の優位性・・・大分市の人口は47万人でJR大分駅まで徒歩30分(バス10分)、大分市民図書館(本館)40分、コンパルホール分館20分。県立図書館は市内だが遠い。市役所15分。賃貸マンションは大分放送のすぐそばで、内科、外科、整形外科、泌尿器科病院は徒歩10分以内に5病院。銀行、信用金庫、ゆう貯・郵便局は徒歩10分以内に5ヶ所+ATM1ヶ所。2ヶ所のスーパーマーケット、2ヶ所のコンビニは徒歩10分以内。コンサート会場や映画館も徒歩20分以内。なお、65歳以上の市民は、路線バスを1回100円で利用できる。

  限られた時間と生活費で自分の思い描く豊かな生活をどう実現するのか?

を考えるとき、3つの優位性が日常的な省力化をもっと可能にして、本当に自分かやりたいこと、私の場合「温泉」と「旧街道歩き」(にこだわってきた)のための事前の調査・取材から具現化まで時間を掛けたいと思う。

 3つの優位性をあげたが、しかし同じくらいの劣位性があることも知っていなければならない。家族同居での生活にあって単身生活にないものは、同じくらいかそれ以上あると思う。田舎居住の優位性もまた同じくらいかそれ以上ある。今ある環境の中で、どう生きるかを問うているのである。

 今日も朝食後、徒歩で整形外科病院を渡り歩き、ウォシュレットトイレを借り、新聞朝刊各紙を読み、書棚に置いてある文芸春秋3月号掲載の小山田浩子著「穴」を読み帰宅する。毎日の朝の散歩、トイレ、新聞&読書の一連の行動から、少年時代の北海道開拓農家での生活を思い出してしまう。母屋から100m以内の範囲に川の近くの五右衛門風呂、便所、鶏小屋、綿羊・馬や牛小屋があった。日常のトイレやお風呂は四季を問わず、必ず外に出歩いて用を足さなければならなかった。当時はそうしなければ生きていけなかった。

 現代は便利さだけを求めて、体を使わずに生きていけるが、あえて対局にある互いの優位性を意識的に自らの意志で調整して生きることが求められている。どう自らの強い意志を維持し、磨き、実践するのか?大人になってから「やろうとしてすぐにできるものではない」とソチオリンピックでの選手たちの生い立ちを聞くにつけ思うこのごろである。


☆高野山麓の天然水「月のしずく」http://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/
☆旅と温泉の情報室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
☆スペイン「聖地サンティアゴ巡礼」の旅 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆温泉夜話 オーストラリアの温泉入浴に挑戦する!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-04-23
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ


nice!(84)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 1

yakko

こんばんは。
ご家族の理解がないと 仕事以外の単身生活は中々・・・
良い経験をなさっていますね !!
by yakko (2014-03-09 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0