So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

温泉夜話 日本人の特異な温泉好きはなし 三話 [温泉マニア]

温泉夜話 日本人の特異な温泉好きはなし 三話
川原の手作り露天風呂.jpg
さし絵 金森 達 画

日本人の温泉好きは海外にも及び、北投温泉の銭湯「瀧の湯」など台湾の温泉の殆どが日本人によって開発された。中国でも最後の皇帝溥儀が入浴したとされる湯崗子温泉「対泉閣」(現・龍宮温泉)や旧満鉄社員の保養所として使われた五龍背温泉など日本がかつて統治した旧満州国の温泉地に今なお痕跡が色濃く残っている。

 2011年5月に旅順に行った時、日露戦争終結で復元された会見所に展示された記念物の中に「湯崗山温泉」の木彫り看板があった。「いくらで売っているのか?」と聞くと、56万円といわれ驚いた。私が関心を示すと最後は28万円に安くするからと執拗に誘われた。「100年前の看板でその時代のものはもうないから貴重ですよ」というが、これは明らかに日本人の温泉好き(温泉マニア)を商売の対象にした価格だろう。他の国の人たちには到底考えられない商品と価格に違いない。5~10万円といわれたら、私も購入していたかも知れない。http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/archive/c35598-1

 2004年8月にタイ・チェンマイ郊外に在住ジャーナリスト山内氏の案内で温泉巡浴取材に行ったことがある。その時、チェンマイから車で90分の所、森林野生動物管理局近くの川原に温泉が湧く「バーンヤーンプートッ温泉」に行った。その年の4月に在住日本人有志が、一人100バーツを出し合い、又法人の寄付で、露天風呂を造り管理していた。その湯船は立派なコンクリ造りで、大人10人がかりで運んで完成させ、その後毎朝交替でバイクや車で通って清掃管理をしているという。湯に入りに来る在チェンマイ日本人は、入浴五点セット(大たらい・バケツ・湯桶・タオル・ブラシ)を持って駆けつけ、露天のコンクリ風呂で「いい湯だな・・・」というわけだ。現地の子ども達は、川原で水浴びをしていて「いい湯だよ、一緒に入らないか?」と誘っても「ううん!」と首を振って露天風呂には見向きもしない。
http://www.a-spa.co.jp/junyoku/tai/jyunyoku-tai-2.htm
04.08.24~28北タイ温泉取材・入浴 147.jpg
04.08.24~28北タイ温泉取材・入浴 141.jpg

韓国にも温泉が沢山あるが、かつては水着を着て入る温泉入浴で、日本人としては、実に味気ない、気持ちの悪い温泉入浴だった。近年(1998年以降)は韓国に送客する日本の旅行業者の指導により、温陽(オニオン)温泉、儒城(ユソン)温泉などでは、男女別の浴室を作り、裸で入る浴室が多くなってきた。かつて韓国唯一の海岸温泉である海雲台温泉入浴に行った時、時間が20時を過ぎていたため、施設が立派な温泉大浴場なのに売店も浴室も閉まっていた。事前にガイドに時間が過ぎても入浴できるように連絡を取っていたので、何とか入浴を果たすことができたが・・・・。この国の観光客は、温泉ホテルに宿泊しても、1回入浴するともう十分で、日本人のように一日に何度も入浴はしない。だからホテル側でも20時には浴室を閉鎖してしまう。韓国の習慣に従っていては日本人客の集客が望めないので、韓国側のホテルを説得して、入浴は早くとも22時までは入浴できること、男女別の裸で入浴できる施設に替えることが条件になる

旅と温泉の思い出ショップhttp://aaspa.web.fc2.com/shop/
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

旧街道をあるく旅 http://aaspa.web.fc2.com/index-tabi.html
温泉グッズ 譲ります、譲ってください。http://www.a-spa.co.jp/mania/index.html



nice!(70)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 70

コメント 8

きょん

外国にまで温泉文化を広めているとは…日本人の温泉好きは昔も今も変わりませんね。
by きょん (2011-12-06 18:13) 

がり

やっぱりお風呂ははだかじゃないと
入った意味ないような気がするのは
日本人だからでしょうね。
by がり (2011-12-07 14:43) 

旅爺さん

世界中回って温泉に入ったのは韓国位です。
日本人どころかニホンザルまで温泉は好きなんですね。
by 旅爺さん (2011-12-09 09:06) 

lamer

「イメージ」にご訪問いただき有難うございます。
此れからもよろしくお願いいたします。

温泉大好きです。今月は土肥温泉にいきます。
by lamer (2011-12-09 09:41) 

orange

nice頂きありがとうございます。
なかなかボリューム満点の温泉のお話。
興味深く拝見致しました。
by orange (2011-12-13 18:38) 

ぼくあずさ

温泉めぐりのレポーターは女性とばかりと思っていました。
by ぼくあずさ (2011-12-13 19:09) 

亀仙人 孝禎

初めまして!<(_ _)>
先程はご訪問頂き有難う御座いました。<m(__)m>
文化も違うと温泉1つでも全然捉え方が違うんですね。
by 亀仙人 孝禎 (2011-12-15 20:03) 

リキマルコ

ご訪問ありがとうございます^^

温泉大好きなのですが、久しく行っておりません・・・^^;
この冬は行く予定なので、いろいろ参考にさせていただきます!
by リキマルコ (2011-12-16 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1