So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

添乗奇談快談55. 夏の層雲峡、客室に蛾が大量侵入で布団が真っ黒! [添乗奇談快談]

添乗奇談快談55. 夏の層雲峡、客室に蛾が大量侵入で布団が真っ黒!

 客室にゴキブリや蜘蛛、蠅が出た思いでは、誰にでもあると思う。女性団体の旅行でのこと。海岸沿いにある千葉県の有名ホテル宴会場で、宴会の最中に壁を大きな蜘蛛が徘徊している様子を幹事が見つけ、大騒ぎになったことがある。

 山や海にあるホテルだから、そういうことに出会っても仕方がないと私は思うのだが、15年ほど前に、北海道層雲峡での夏の出来事は、忘れられない。ある東京の設備会社の職員旅行で、宴会が終わってから、旅行幹事から「おい!すぐに支配人を連れてこの部屋に来い!」と相当怒った声で呼び出された。行ってみると客室に敷かれた寝具の上に蛾が沢山たかっている。「窓を開けて宴会に行って帰ってきたら、蛾が大量発生して布団が真っ黒になっていた、追い払ってもまだこんな状態だ!」という。お客が網戸のついていない方の窓を開けっ放しにして部屋を出たのが原因だった。幹事は原因にはひるまずに「だいたいこの時代にエアコンのない部屋はいったいどういう事だ」窓の下に置かれた高さ40センチほどの暖房機を見て、「子供がこの上に上がって、遊んで下に落下したら、どう責任を取るんだ!外に柵もないことも安全策上問題がある。どうしてくれる!」とまで問題が大きくなってしまった。幹事はたまたま労働安全衛生法に定められた安全管理者資格を持っていた方だった。北海道の観光地のホテルは一部の高級ホテルを除いて、エアコンを設置しているホテルは、まだほとんどなかった。夏の平均気温が低い北海道ならでわのことだった。 結局、支配人は今度安全管理に十分配慮する施策を行うという念書を書き、幹事たちにお詫びのおみやげをつけて終結した。今では層雲峡のホテルでは、ほとんどのホテルにエアコンが装備されていて、未装備は1割くらいだろうと旅館組合の人の話だ。
層雲峡のホテルで、蛾の大量発生で真っ黒!.jpg
金森 達 画

 ところが間の悪いことに、その日の昼食場所でも問題が起こった。一人ひとりの鍋に入った具の一部が生煮えだったことに苦情が出た。幹事は板長を呼びつけ、「お前が食べて見ろ!」板長は生煮えを認めて謝罪をした。よりによって、同じ団体にどうしてこんなにトラブルが続くのかとその日を呪ったものだ。

 私たち添乗員の宿泊する乗務員室でゴキブリが走り回る、蜘蛛がはい回るという経験も珍しくない。蜘蛛が壁側からすーと中央部分に降りてくるのを見つけ、じっと様子をみていた。蜘蛛本体から引いている50センチ上の糸をつかんで蜘蛛を振り回すと、蜘蛛はあわてて糸をたぐって元来た壁側に起用に手足をしゃかしゃか動かせて必死に戻っていった。蜘蛛が逃げる時はこういう習性なのか?「襲われて 引く糸戻る 秋の蜘蛛」

冷え性対策に!田口式健康サポーターhttp://www.a-spa.co.jp/spa/hawai/
添乗奇談快談53.いちご狩りなど「果実狩り」のはなし
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2010-01-23
添乗奇談快談52.三が日初詣人出のはなし
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2009-12-31
添乗奇談快談51.ビール・ウイスキー工場見学・試飲体験
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=16478942
添乗奇談快談50.明治初期建築の洋風旧学校校舎を訪ねて・・・。
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=16126386
旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

旧街道をあるく旅http://aaspa.web.fc2.com/index-tabi.html

nice!(88)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 6

旅爺さん

先ごろの旅行ではお世話になりました・・・ん? 違ったかな? 笑
添乗員さんではいろんな怪談話やハプニングに珍談など沢山でしょうね。
語り部みたいに話したら面白いですね。
by 旅爺さん (2010-11-10 10:10) 

デルフィニウム

都会住まいの団体さんだったようですね。
by デルフィニウム (2010-11-12 10:39) 

Fenix

nice&ご訪問ありがとうございました。
by Fenix (2010-11-12 22:32) 

よしあき・ギャラリー

ご来訪いただき、ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2010-11-14 06:56) 

きょん

お客さん相手のお仕事だと、色んな方が来られるから大変な事もたくさんあるでしょうね。
クレーマーというと怖いですが、文句の内容には参考になることもたくさんあるので、すすんで受けろ、と教わった事があります。
なかなかすんなり受け入れるのは難しいですけどね(^^;
by きょん (2010-11-15 10:29) 

hanamura

nice!押しちゃったけど違うなぁ…。
自主企画一人旅コースもルートも(同じだろ)自分次第!
入るお店はカウンター、オープンキッチンが間違い無し!
…ばかりなら、良いけど…そうもいきませんね。
by hanamura (2010-12-25 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0