So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

添乗奇談快談54. 観光バスでのお土産のはなし [添乗奇談快談]

添乗奇談快談54. 観光バスでのお土産のはなし
挿絵 お土産のはなし.jpg
金森 達 画

IM000459.jpg
金森 達 画

 旅行にはお土産がつきものだ。お土産とは、その土地の名産物、特産物のことだが、最近では流通機構が発達して、どこでも各地の名産物が手に入るようになってさびしい気がする。お土産の起源は、江戸時代の中頃で、神社やお寺に詣でるときに受け取る神札や絵図、護符などを「宮笥(みやげ)」と呼んだ。江戸時代に庶民がお伊勢参りや善光寺詣でをする際に餞別が贈られたりした。その返礼として、「宮笥」が成立したのだ。

さて、団体旅行の土産は、その土地の名産・特産物で、海であれば海産物店、山であれば山の幸、りんごや桃、ぶどうなどの果樹園などその土地の銘菓とともに並ぶ。
伊勢・鳥羽では赤福や真珠店、山梨では水晶店やぶどう園に立ち寄る。事前に観光コースに組み込み、お客をお店に運び、売り上げに応じて旅行会社やバス会社・運転手は規定のコミッションを受け取る仕組みだ。お客の要求である場合と旅行会社や運転手の要望の場合がある。旅行会社が事前に行程を組んでいる場合や添乗員が同行している場合は、旅行会社にコミッションが入る。行程に組まれていない場合は、運転手によっては自分の小遣い稼ぎのためにコミッション目的でお土産屋にお客を誘導することもある。

海産物のお土産店は評判の良い店を選ばなければ、後で常連客の苦情が寄せられる。私が添乗で同行したときに、お客が「前にあの店で干物を買ったら、焼くと身がぼろぼろに崩れたのよ。相当古い干物を買わされたんだわ」という話を聞いた。それ以後はその店には立ち寄らないことにした。乗務員は、実際にその店で買うことはないので、値段に対してその商品が安いのか高いのか、品が良いのか悪いのかの判断ができないので、お客さまの判断や同業者の評判を参考にするしかない。
IM000457.jpg
金森 達 画

 バブル崩壊以来、団体旅行は衰退の一途をたどり、今や風前の灯・・・。お土産屋の売り子さんに聞くと、観光バスのナンバーや団体名を見て、「今日のお客は買い物を沢山するかほとんど買わないかだいたい判断できる」という。大都市から来る団体客はほとんど買わないが、地方の客は隣近所のお付き合いがまだ残っているので、同じものを沢山買っていくというのだ。大都市の方は、確かに隣同士でもお付き合いがなくお土産を買う必要がないということだ。私の住まいは東京都でも西多摩の田舎に属するが、近所のお客は「帰りの時間が早く、まだ明るいうちに帰宅すると、両手にお土産を持っている姿を近所の人に見られると、お土産を持っていかなければ・・・という気になる。」といっている。

冷え性対策に!田口式健康サポーターhttp://www.a-spa.co.jp/spa/hawai/
添乗http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2009-12-31
奇談快談52.三が日初詣人出のはなし
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2009-12-31
添乗奇談快談51.ビール・ウイスキー工場見学・試飲体験
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=16478942
添乗奇談快談50.明治初期建築の洋風旧学校校舎を訪ねて・・・。
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=16126386
旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/

nice!(72)  コメント(9)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 9

yakko

初めまして。お越し戴きアリガトウございます。
観光バスでのお土産のはなし・・・とてもよく分かります(^。^)
by yakko (2010-02-28 17:41) 

ryon

旅にお土産はつきものですね♪
by ryon (2010-02-28 18:19) 

kohtyan

コースに組み込まれている土産店は、安心ですね。
値段は判らないので、言いなりになりますが、その観光地でないと
買えないのであれば、品質さえ良ければ満足です。
by kohtyan (2010-02-28 18:32) 

桜貝の想い出

ご訪問&nice!をありがとうございます
by 桜貝の想い出 (2010-02-28 22:23) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・はじめまして。
マイナス成長の日本にあって、旅行業に携わる添乗員のお仕事も大変なのですね。。。
最近ツァー旅行はご無沙汰していますが、楽しい旅行であるか否かは添乗員さんの力量に負うところが大であると思います。
ますますのご活躍を!!!
お越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-02-28 22:44) 

SilverMac

ご訪問アリガトウございます。観光バスの裏話、よく分かります。
by SilverMac (2010-02-28 22:46) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます。
いつも御訪問&Niceありがとうございます。<(_ _)>
オストドが初めて、“R”をいただいたのは、初めての宿泊添乗の頃でしたね。確か・・・2000円。
その後は、覚えてないんですけどね・・・貰いすぎて・・(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-03-01 09:18) 

ラブ

お土産、よほどおいしいものしか買わないですね。
それも自宅用。ご近所に配る…ということも、滅多にないです。
そう言えば、ツアーの旅行には、子供の時以外行ったことない
ですねぇ。旅も、少しずつ変わるのかなぁ。
by ラブ (2010-03-01 10:26) 

青い鳥

初めまして。私のブログにご訪問とnice!有難うございました。
温泉にお詳しいのですね。
私の住んでいるところには道後温泉があります。
by 青い鳥 (2010-03-01 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4