So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

添乗奇談快談51. ビール、ウイスキー工場見学・試飲体験コースを行く! [添乗奇談快談]

添乗奇談快談51. ビール、ウイスキー工場見学・試飲体験コースを行く!
ビール・ウイスキー工場見学試飲体験.jpg
金森 達 画

 観光バスでの団体旅行というと、昔は各地の名勝旧跡、神社仏閣がお決まりのコースだったが、いつの頃からか工場見学や体験コースが好まれるようになってきた。ワインや日本酒の醸造工場見学や試飲はわりに早くから行われてきた。ついでビール、ウイスキー工場と範囲は広がった。いずれも団体の場合は相当前からの予約が必要だ。かつてはおつまみにチーズを出してくれたり、お土産にグラスを持たせてくれたり、相当サービスがよかったが、今では簡単なおつまみ程度の会社が多い。

 ビールやウイスキー工場見学コースは、教育された若い女性のガイドさんが工場を案内し、時に設置されたビデオ映像を見せながら約3~40分ほど案内をする。最後に試飲会場にて、1~2種類のビールやウイスキーを試飲させる。このときに質問や美味しい飲み方の講習をする。サッポロビールでは、一時ガイドさんが実際に飲んでみせ、飲み干すとやんやの喝采を受けた場面を何度か見た。仕事とはいえ、ビール好きにはこたえられない役得だなと思ったものだ。
工場見学は、サッポロビールは昭和40年代頃から、キリンビールでは、1968年(昭和43年)広島工場が最初。お土産にはグラスや栓抜き、コースターが渡されていたが、後には廃止された。アサヒビールは1989年(平成元年)に名古屋工場が最初、試飲はスーパードライか三つ矢サイダーかバイヤレスオレンジが提供。つまみはピーナッツとおかき、スモークチーズも提供された。お土産は出していない。今のガイドさんの数は約100人、2008年度の見学数は、100万人を超え、今年は微減とか。サッポロビールのガイドさんは50人。年間の見学者数はサッポロビール、キリンビールともに公表していない。

ところでお客はガイドを困らせる質問を考えてくる。「工場内で破損したビールの税金処理は、どうなるのか?税務署が確認・点検に来るのか?」という質問もあった。回答は「敷地内での破損は、出荷前なので課税はされません。敷地から出た場合に課税されます」

工場見学も今ではいろんなイベントが催されている。アサヒビール(9ヶ所の工場と1ヶ所のワイナリー)では、「夏休み親子見学ツアー」や「クリスマスツアー」が、サッポロビール(5ヶ所の工場と2ヶ所のワイナリー)では、日本最古(1905年)の「リードオルガンコンサート」、キリンビール(12ヶ所の工場)では、「クイズとカード作りで楽しむクリスマスツアー」などが行われ、新規の顧客開拓・拡大に力を入れている。

 ウイスキー工場で、メルシャンウイスキー(旧オーシャンウイスキー)の軽井沢蒸留所を見学した時は感動した。昭和30年1955年に建設されたレンガつくりで蔦が絡まるしっとりとした雰囲気が漂っていた。試飲は小さなウイスキーグラスと水の入ったグラスを用意してくれた。味覚がしっかり判る様に交互に飲みなさいということだ。味にこだわる意気が感じられたものだ。

冷え性対策に!田口式健康サポーターhttp://www.a-spa.co.jp/spa/hawai/
旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/

nice!(75)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 8

toshi

中国、青島の青島ビール工場を見学した時、飲み放題てした
ので、工場の見学をせずに、ひたすら仲間と飲んでいました。
あとで、添乗員さんに少し叱られました。反省しています。
by toshi (2009-12-12 18:16) 

robincyan13

ご訪問・nice!有難う御座います。
by robincyan13 (2009-12-13 08:48) 

ryon

工場見学は楽しいですね。
by ryon (2009-12-13 10:48) 

ゆきゆき

お越し頂き有難う御座います。
私、50歳の時から奥の細道一人旅をしていましたが、腰椎故障で糸魚川で中断してしまいました。「あれが親不知だ」と眺めました。残念ながら歩いての旅は再開できていません。中断して15年経ってしまいました。
by ゆきゆき (2009-12-13 12:32) 

hide-m

皆さん、コメントをありがとうございます。

ゆきゆきさん。「奥の細道」のコメントをうれしく思います。私は月一回、4年目を迎えました。我ながらよく歩いてきたと思います。まだ半年はかかるでしょうか・・・。ゆきゆきさんは、今は普通に歩くには不便はないのでしょうか?健康第一です。お大事にしてください。

by hide-m (2009-12-13 15:28) 

やおかずみ

工場見学のあとの試飲の方が楽しみですね。
by やおかずみ (2009-12-13 15:34) 

S_S

ご訪問&niceありがとうございました♪
工場で飲む、出来立てのビールは美味いみたいですね~♪

by S_S (2009-12-14 13:31) 

mimimomo

おはようございます^^
先日長野のほうにあるサントリーの工場には行きましたが、
中の見学はしませんでした(--ゞ
by mimimomo (2009-12-20 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0