So-net無料ブログ作成

日本は、見た目先進国、民主主義国、実際は封建主義、専制主義国で、北朝鮮や中国とはどう違うのか! [東京・青梅周辺]

日本は、見た目先進国、民主主義国、実際は封建主義、専制主義国で、北朝鮮や中国とはどう違うのか!
IM000690.jpg
金森達 画

 私は最近、周りから「元気でいいわね!」と言われると「見た目元気で、実は病気や昔のけがの後遺症で大変なんです」と返すのが口癖になっている。
立憲主義の放棄や原発再稼働、沖縄基地強行建築、TPPや年金法改悪の強硬など自民党政権のやりたい放題はあまりにも・・・である。これでは北朝鮮や中国とどう違うのか?と問いたい。私はこうした事態は、数十年前からの「政党政治の悪慣れ」と「マスコミの堕落」が最大の原因だと思っている。自民党は政策の違う議員の存在を許し、右派が失敗すれば、こんどは左派を擁立して政権の下野をしない、それを許しているマスコミ。民主主義とは、いったん掲げた政党の方針が多数を得て実行に移して、その結果に不都合が生ずれば、潔く引き下がり、次善の策を採用するという循環が実践されてこその民主主義である。それが政治も経済も「過ちを認めず」ごり押しし続けてきたから、今の政治の劣化や大企業の不祥事が起きている。国民はそれに悪慣れしている。

 青梅市立図書館が4月から、指定管理化でTRCに経営を委譲したことから、「図書館はどうあるべきか?」に興味を持ち、にわか勉強を始めた。2年前から立ち上げた「行政に口出す探検隊」の課題でも取り上げ、4月に入って新館長に「要望書」を手渡した。①図書館は、国論を二分する福島原発、沖縄基地問題で情勢の要請に答えているか?両県の地元紙を備えてほしい。②9か所の別館の多くが読売新聞のみの備えで、少なくとも2紙備えてほしい。③全政党機関紙を備えてほしい。要請時もその後何人かの司書たちとの話でもどなたも「要望はごもっとも。個人的に私も同感です」とおっしゃるがすぐに実現していない。
今のところ、4月の新年度からの実現もどうなるか確約をしていない。
DSC04737.JPG
草津町立図書館(草津バスターミナルの3階フロア)

 日本国憲法の順守義務を負うべき政権担当者や国会議員による立憲主義の否定や強行採決を繰り返しながら、世論調査で安倍政権は60.7%の支持率を得たという。私にすれば絶句。そして福島原発事故で自主避難した子供たちが、いじめにあい金品まで要求されていた。いじめた子供たちの意思というよりも、その家族が普段からそうしたいじめの原因を作っていたのだろう。そうした事実を知らない無知や偏見・誤解を正さなければならない。読売新聞でしか情報を取り込めない日常では、そうなるだろうと予想はできる。
自分がその立場に立ったら、どう思うか?どうするか?という視点で見ることが大切だと思う。急がば回れで、全国の公共図書館や公民館に少なくとも国論を二分する福島原発問題、沖縄基地問題の日常を伝える地元紙を備えるよう声を上げよう!図書館に備えているアンケートに地元紙を備えるよう書きましょう!

☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
☆海外温泉入浴珍道中 http://www.a-spa.co.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ



 

nice!(77)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る