So-net無料ブログ作成
検索選択

書道家シンガー 友近890(やっくん)青梅の施設でライブ! 2016年10月7日 [東京・青梅周辺]

書道家シンガー 友近890(やっくん)青梅の施設でライブ! 2016年10月7日
DSC04532.JPG
書道家シンガー 友近890(やっくん)心から響へ

10月7日(金)午前、青梅市のディサービスセンター まごころハウス(真心会:島田靖成社長)と午後、特養ホーム やすらぎの家で、書道家シンガー 友近890(やっくん)青梅の施設でライブが行われた。友近89(やっくん)は、東日本大震災後、被災者に“笑顔”と“元気”を届けようと宮城県の気仙沼や福島県で被災者ライブをしていた。青梅市のやすらぎの家に勤める介護士相馬健一氏がボランティア団体・和楽倶楽部で福島の施設支援活動で友近やっくんと出会い、東京で施設ライブをするなら、青梅で・・・とあいなった。
友近やっくんは、29歳の時にIT関係のサラリーマンを辞し、音楽の道へ転身。朝路上ライブで日本一周を2010年に達成。現在は日本一周を5周、地球3周分を軽自動車で年3万㎞を走破し書道シンガーとして日本中に“笑顔”と“元気”を届け回った。
DSC04481.JPG
青梅市のディサービスセンター まごころハウス
DSC04483.JPG

真心会の島田靖成氏とは私も相馬氏とも親しい友人で、同日の午前午後2回の施設ライブとなった。河辺駅から徒歩5分の所にあるディサービスセンター まごころハウスで午前10時前から、日二十数名の日帰り介護の人たちがスタッフの方々に支えられて椅子に座り、スタンバイ。すでに多摩ケーブルネットワークと西多摩新聞社の取材が来ていた。ギターを抱えた友近やっくんは、リハーサルで何曲かを弾き語り。その間、友近やっくんを歓迎するためにスタッフが作った扇を受け取って応援の準備。
DSC04495.JPG

10時、大きな拍手でライブスタート!お年寄りがよく知っている「青い山脈」「リンゴの唄」「上を向いてあるこう」から、参加者も声を出す。愛媛県今治出身の友近やっくんが、18歳の時、お母さんを亡くしたことから作詞した「天国にいる母へ捧げる歌 生きていく」や「こころの中に響けこの歌」を弾き語りで、絶唱!ついほろったさせる。
DSC04503.JPG
DSC04512.JPG
DSC04521.JPG
DSC04532.JPG

歌の他に友近やっくんと参加者とのイベント「じゃんけん大会」勝ち抜いた一人に賞品として友近やっくんの書「絆」が書かれた扇子が贈られる。最後にいよいよ歌いながら書を書くパフォーマンスだ。彼の書家名・友近燧山(すいざん)を持つほどの腕前。彼の実家は三代続く書道塾経営で小さいころから学んだという。激しいパフォーマンスで歌いながら「響」を書き上げた。やんやの喝采である。
DSC04514.JPG
DSC04513.JPG

午後2時、場所を変えて、青梅のツツジの名所で重文を持つ古刹・塩船観音の近くにある特養ホーム やすらぎの家へ。
DSC04539.JPG
塩船観音
DSC04570.JPG
やすらぎの家

 こちらではすでに車椅子に座ったお年寄り80数名と役員や近所の方が参加。司会役は今回のイベントの仕掛け役の介護士相馬健一氏。友近やっくんは午前の部と同じように元気なパフォーマンスで魅了する。「2011年の東日本大震災の時、親しい友人が被災し、そこで被災地のために何かできないかと気仙沼へ」と語る。友近やっくんの銘は、「人事尽くして天命を待つ」で、出向いて、1000万人に夢を届けることが目標。その結果、紅白にも出られるようになりたい!と言う。
この会場でのパフォーマンス書道の書は「夢」。力強いパフォーマンスでここでも参加者に大きな感動と笑顔を届けられた。
DSC04541.JPG
DSC04542.JPG
DSC04552.JPG

 ここで青梅のゆるキャラ「おーちゃん」が登場。可愛らしいマスクに大きな体、職員の方に案内されて、よちよち歩きで笑顔を?ふりまいていました。写真撮影にも応じて、皆さんの笑顔満開です。終了後、彼のCDアルバムなどの販売に参加者が立ち寄りサイン入りで求めていた。書道の腕前は、各種の書道展に入選し、2013年芸術家年鑑に登録され、書道評価額69万円という驚きの額だ!彼が後に有名になればなるほど価値が上がるよという声も・・・。一人で「絆」の書入り、サイン入りの扇子を4本購入した方もいた。施設ライブに来てくれ、施設のお年寄りに“笑顔”と“元気”を届けてくれてありがとう。
DSC04546.JPG
DSC04548.JPG
DSC04558.JPG
DSC04564.JPG
DSC04568.JPG

☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
☆海外温泉入浴珍道中 http://www.a-spa.co.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ


nice!(85)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る