So-net無料ブログ作成

「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク『第5回 樹空の森前~忠ちゃん牧場』」を歩く! [温泉巡浴]

「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク『第5回 樹空の森前~忠ちゃん牧場』」を歩く!
DSC01597.JPG
忠ちゃん牧場からの富士山

1月24日、多摩センター、JR八王子からの出発で、22名が参加した。前日夜からの西日本での大雪情報で、キャンセルが相次いだ。前日夜は、妻と文学座の「女の一生」観劇中に会社から、キャンセル通知のメールがあり、「なぜすぐにメールを見て、返信しないのか?」とおしかりを受けた。ここまで拘束されるのかと、ちょっと憤慨したが、仕方がない。

さて、前回のゴール地点の「樹空の森」には、9時3分着。すぐに二階のシアターで5分間の映像を見て、あとは館内の展示鑑賞や売店での買い物、お手洗いを済ませた。敷地内には自衛隊のヘリコプターが展示も。
DSC01558.JPG
DSC01554.JPG
DSC01557.JPG

 小川恵子講師の指導で、ストレッチ後、10時15分にスタート。頂上部に雲がかかった富士山を眺めながら南下する。光真寺手前の勝間田家の先を右折。御殿場市議会議員選挙が告示されたのか、勝間田家で200名ほどが集まって出陣式。
DSC01559.JPG
DSC01562.JPG
DSC01563.JPG
DSC01565.JPG

 太平洋クラブ御殿場コースは、一部雪に覆われていたが、奥の方にはプレイヤーの姿が見えた。お昼場所へ何度も連絡を取りながら、「かやの里野菜直売所」でバスミート。WC目当てで「買い物をできればしてほしい」との期待に応えたのか、レジに列を作る。
DSC01566.JPG
DSC01569.JPG
DSC01568.JPG
「かやの里野菜直売所」

ランチは、バスで移動し、「食事処すその」で水餃子定食をいただいた。靴を脱がなければならない二階のお座敷で。水餃子鍋、鮪のフライ、刺身こんにゃくにお代わり自由のライス。途中で何度も連絡を入れていたので、温かい食事が用意されていた。
DSC01572.JPG
DSC01571.JPG

 午後は食事処からそのまま歩く。30ほどで須山浅間神社の朱色の大鳥居。富士山噴火を鎮めるために鎌倉時代に創建された。かつては門前に宿坊を兼ねる神職「御師」が登山者の世話をした。境内には樹齢600年を超えるご神木があり、ハート形に空けた灯籠があり、若い人の写真スポットとして人気だとか。 
DSC01580.JPG
DSC01579.JPG
DSC01578.JPG
DSC01575.JPG
DSC01576.JPG
須山浅間神社
DSC01583.JPG
DSC01584.JPG
DSC01586.JPG
DSC01589.JPG
樹林の山道へ行く前、ここで休憩

国道469号線をしばらく西北に登ったあたりから、足元に陽が届かない樹林の山道を歩く。零下の気温のため、雪の付いた杉林が木漏れ日で雪が解け強い風に吹かれて、細かいダイヤモンド霧のような陽に光ながら舞い降りてくる。気温は零度くらいなのか?途中、御夫婦で来ていた男性が「気分が悪い」と雉うちに道から脇に入っていき、用を足している間、10分ほど待つ。車道に出て、バスミートをして、男性と連れの奥様は、バスで忠ちゃん牧場に行っていただいた。
DSC01593.JPG
DSC01594.JPG

 添乗員の私は、先行のツアーを追って、急ぎ足で林間の雪道を追いかける。15分も行くと15センチほど雪が積もった平地に出る。忠ちゃん牧場らしい。そこからの厳しい富士山の眺めは、また素晴らしい。忠ちゃん牧場では、施設使用料として千円を支払った。お客様は、美味しいと評判のソフトクリーム(350円)や体を温めるホットミルクを飲んでいた。
DSC01595.JPG
DSC01597.JPG
DSC01601.JPG
DSC01602.JPG

 十里木高原にある忠ちゃん牧場は、古来から富士山眺望の場所として知られ、多くの文人墨客が訪れた。宝永火山が富士山の真ん中に見える。強風の雪の里山から、強風により雲が移動する厳しい富士山の眺めは、圧巻だ。忠ちゃん牧場は、昭和30年代、演習場の外縁の私有地が返還されたとき、杉山忠作さんが牧場を開いた。標高800m、富士山麓に広がる約6万㎡の牧場。夏場にも是非行ってみたい牧場だ。

15時30分、樹空の森敷地内にある入浴施設「御胎内温泉」へ向かう。ここは私にとっては、前回第4回の時と同じ温泉施設だが、お客様は前回「「ヘルシーパーク裾野」だったので、今回は初めての温泉施設。本日の歩程は約8㎞、3時間30分だった。後半の山道1時間の行程がきつかったが、その分印象に残る時間帯だったと思う。
DSC01604.JPG
御体内温泉

☆「富士山すそ野ウォーク『第4回 道の駅すばしり~樹空の森前』」を歩く!
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-01-16
☆高野山麓の天然水「月のしずく」http://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/
☆旅と温泉の情報室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
☆スペイン「聖地サンティアゴ巡礼」の旅 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン「聖地サンティアゴ巡礼」の旅 モンテ・デ・ゴソ 7.22
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-23
☆海外温泉入浴珍道中 http://www.a-spa.co.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆温泉夜話 オーストラリアの温泉入浴に挑戦する!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-04-23
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ



nice!(69)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る