So-net無料ブログ作成
検索選択

おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾 [おんせん県おおいた]

おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾

 2月7日に「管弦楽プレイヤーズ大分」による管弦楽コンサートが行われるので、前売りチケット(前売り1,500円、当日2,000円)を頼んだら、近くの大分放送局まで届けてくれることになった。届けてくれたのは、主催者で演奏者でもある上岡敏宏氏だった。大分市ではなかなかコンサートがなく、昨年は12月8日に「別府市民交響楽団オペラ&コンサート」を鑑賞(1,000円)した。大分市美術館では、「大分・印象 武漢・印象―“写実絵画の諸相“」展を開催していて、福田平八郎や高山辰雄らの常設展もふくめ無料だった。
DSC03957.JPG
 2月7日に「管弦楽プレイヤーズ大分」による管弦楽コンサート
DSC03102 - コピー.JPG
別府市民交響楽団のコンサート

DSC03946.JPG
大分市美術館

 こうしたコンサートや美術館鑑賞を見逃さず、無料や安価で楽しむことができる。図書館は徒歩40分の所に大分市民図書館があり、20分の所にコンパルホール分館がある。さらに遠いが県立図書館もある。近い分館は蔵書数が少ないが、リクエストをすれば時間がかかることさえ我慢すればよい。勿論、新聞の五大紙も目を通せる。

 コンサートのチケットを受け取ったのが、自宅から徒歩1分の大分放送局(OBS)だったが、2月2日に「別府大分毎日マラソン」が実施されるので、その準備なのか局の担当者と警察の先導の白バイと打ち合わせをしていた。マラソンの最終盤、この前を通過するらしい。帰途、散歩のおじさんに聞くと「当日13時から、競技場でフク鍋が300円でふるまわれるから、是非行ったらどうか」との助言をいただいた。
DSC03952.JPG
DSC03955.JPG
別府大分毎日マラソンの終盤、近くの大分放送局前を通る

 こうした地元の行事に親しみ参加するのも面白いと思う。大分に来たはじめは、よく別府の温泉地を巡った。前に紹介したことのある「別府八湯 温泉本」の閉じ込みで「無料入浴券」が11枚付いているので、それを利用したり、「街を歩けば温泉銭湯に当たる」ほど沢山ある銭湯(大体入浴料は100円)に入浴し、地元の方との四方山話も面白かった。
参考:「別府八湯 温泉本」のはなしhttp://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-01-14
DSC03629.JPG
竹瓦温泉(市営温泉100円、韓国や中国の観光客が大勢来る観光名所になっている)

 自宅からJR大分駅まで徒歩30分、JR別府駅までは15分ほどで片道270円。日常の生活の移動範囲は大分市と別府市である。交通費を何とか節約できないかとリサイクルショップで折り畳み自転車を7,460円で購入した。別府移動にも利用できると思ったからだが、今のところコルセットの身では、しばらく利用できない。

 大分で旧街道歩きをしたいと小倉街道(小倉から大分まで)の資料を探したが中々無く、豊後街道(熊本から大分まで125㎞)の逆コースで歩くことにした。何回かに分けて歩きつないで熊本まで歩こうということだ。前回歩いた場所に戻ったり、自宅に帰るまでのアクセスは、熊本県宮路まではJRを利用したが、宮路以降は待ち時間の少ない急行バスを利用することになった。宮路間は2,500円、豊後大津までは2,700円。
参考:第6回豊後街道を歩くhttp://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-01-18
こうして日常どう過ごすかによって、金銭がどの程度発生するかを書き連ねたが、いつもいかに楽しくしかも安く済ませるかを心がけている。


☆高野山麓の天然水「月のしずく」http://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/
☆旅と温泉の相談室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
☆スペイン「聖地サンティアゴ巡礼」の旅 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆温泉夜話 オーストラリアの温泉入浴に挑戦する!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-04-23

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ


nice!(89)  コメント(1)  トラックバック(202) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 1

アビッチ3号

毎日100円で温泉入れるのは幸せですね( ^ω^ )
by アビッチ3号 (2014-02-01 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 202

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る