So-net無料ブログ作成
検索選択

パリ・オペラ座周辺の日本食レストラン街に驚く(パリ四日目) [海外のはなし]

パリ・オペラ座周辺の日本食レストラン街に驚く! (パリ四日目)7月27日

ホテルで朝食を食べる。多くの日本人が宿泊していて、流石に観光地パリだなと実感。最も前のホテルはここよりも中心地に近かったが、トイレやシャワーが共用という設備の悪いところには観光客は泊まらない。相席に来た中国人で上海に住んでいる女性、戴珠 タイ ウエイさんが流暢な日本語で話しかけてきた。日本に7年間埼玉に住んでいたという。「お互いに立ち寄ったときには会いましょう」と住所の交換。

バスチーユ広場に行こうと思ったが、フランス革命時の痕跡が全くないことを知り、オペラ座のある近くのH.I.Sに行き、当日ツアーでもないか調べに行く。ネットで調べた場所が分からずにたまたま、旅行会社「旅ステーション」に着いた。そこでH.I.Sの場所やお勧めの食事場所等を聞いた。対応していただいた女性にスリにあったことを話すと「最近移民が多いこともあり、治安が悪くなっている。アジア人は無防備だから狙われている」とパリの印象が悪く帰られては申し訳ないとフランス料理のお店を紹介しながらH.I.Sまで案内していただいた。H.I.Sでも適当なツアーがなかった。担当の彼女にも治安の悪さが話題になり「よくこんな治安の悪いところには住んでいますね」と言うと「私は前はマルセーユに住んでいましたから」
DSC02079.JPGDSC02080.JPG
インターネットのタブレットの相談で紹介していただいたインターネットカフェ「裏ばす」に立ち寄る。20年前から経営されている山本さんで、日本語環境のインターネット、漫画やDVDのレンタル、パソコン修理、観光案内、荷物預かりなどの業務をしている。お客様が殆ど日本人らしいので「日本人相手に商売が成り立つの?」と聞くと「オペラ座周辺の日本人街」の話をしてくれた。パリには日本人が1万人ほどいること、特にRue Sainte-Anne通りに多いことを聞いた。調べてみると、1958年に欧州最初の日本料理店「たから」芦部匠氏が開業して、この頃のパリ在住日本人会の会員数は500人。それから30年、バブル経済期に一気に日本企業の進出、日本食ブームがおき日本食レストランが増加した。ただ、経営者が皆日本人だという訳ではない。
DSC02083.JPGDSC02084.JPG
DSC02082.JPG
「裏ばす」の 近所にあった「うどん さぬき家」で冷たいおろし付き豚しゃぶうどん(16ユーロ)を食べた。とてもおいしかった。日本人のお客が多いが大盛況のようだった。
DSC02081.JPG
日本の本を扱う本屋「ジュンク堂」も近くにある。いよいよメトロピラミッド駅近くからRue Sainte-Anne通りに入る。中華来々軒、やすべえ、浪花-YA、IZAKAYA、かどや、サッポロラーメン、十兵、ラーメンひぐま、やまかわ、Hello Sushi、寿司元、大勝軒、口悦、コロッケ屋、麺館、道、葉っぱ亭、日本の味ISSE、ちょっと脇にズレておきなわ、桃の木、SATOSHI、寿司AKITA、ラーメンなりたけ、先日お世話になったラーメン北海道もこの近くのはず。実に24軒を数える。
DSC02087.JPGDSC02085.JPGDSC02088.JPGDSC02089.JPGDSC02095.JPGDSC02096.JPG
このうち日本人経営者が何軒かは分からないが、オペラ座周辺だけでこの数である。私がいるBERCY駅周辺にも日本レストランが三軒ほどある。
DSC02091.JPG
ホテル

☆温泉夜話 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm
☆高野山麓の天然水「月のしずく」http://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/
☆旅と温泉の相談室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
☆スペイン「聖地サンティアゴ巡礼」の旅 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ





nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 3

take(ご隠居)

中国人、韓国人の「偽日本料理店や寿司屋は世界的に有名ですね! ロシヤでもそうらしい。。日本人としては、ちゃんとした日本で修行した職人が「本物の日本食」を広めて欲しいと思うのは無理か!?
 「その国の、地元の料理を食べるのが一番」と思うが、長く外国の食事をしていると、やはり日本の味が懐かしくなりますね、ヨーロッパ旅行の帰り北回りでアンカレッジ空港のうどんは人気だった、、、昔のはなし。。。。
by take(ご隠居) (2013-07-30 07:59) 

Take(ご隠居)

帰国の知らせがあるころだが・・・
by Take(ご隠居) (2013-07-31 08:03) 

株投資

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株投資 (2013-09-23 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る