So-net無料ブログ作成
検索選択

スペイン「聖地サンテイアゴ巡礼」の旅 アストルガから 7月10日 [旧街道を歩く]

スペイン「聖地サンテイアゴ巡礼」の旅 アストルガから 7月10日

巡礼23日目の7月10日、ガウデイホテルを6時5分に出発。最初の街ムリアス・デ・レチバルデで休憩・昼食。ここからブッシュが多い風景が変わる。
DSC01402.JPGDSC01403.JPGDSC01404.JPG
エル・ガンソには9時到着。風車が前方に見えてくる。10時、分岐点で後2.2キロメートルのっ表示が出る。すぐ、しばらく立柱状石盤の登りになり、じきに林の中の道に変り、日陰が出来て歩きよい。
DSC01407.JPGDSC01408.JPGDSC01409.JPG
10時45分に今日の宿泊する所ラバナル・デル・カミーノに着く。アルベルゲは、wifiのあるアルベルゲ・ラ・センダLA SENDAになった。人口がわずかに50人にしかというのにアルベルゲが4ヵ所とアルベルゲの経営で持っているような村だ。この先は、イラゴ峠(標高1515m)を超えなければならないので、ここで巡礼者は休んだ。昔は盗賊や狼等が出た危険な地域だったという。洗濯を干しながら、足元にある黄色い花の名は何ですか?とアルベルゲの女将さんアンヘランに聞くとライオンがガオーと吠えるような仕草をして「ギエンテーレオン」といった。
DSC01414.JPGDSC01415.JPGDSC01416.JPG
近くで乗馬をして移動している男性がいた。煉瓦作りの家に煙突が見えている。まさに標高1100mの高原、ハイジの世界ではないか。「乗馬行ゆくハイジの世界炎暑かな」「ガオー吠えギエンテレオン説明す」ランチはアサリ、海老入りスパゲッテイを食べたが、とても美味しかった。昨日の夕食にスパゲッテイは判ったが、どんなものかで説明に困り、ヌードルにトマトを入れてといったら、本当にトマトしか入らない単調な味だった。
DSC01417.JPGDSC01418.JPG
さてブログの原稿を書こうとET機器の充電器を出して真っ青になった。欧州の差し込みと日本の差し込みを接続するコンセントが見つからない。昨日泊まったガウデイホテルに置き忘れたか。又しても娘頼りでガウデイホテルに電話して、忘れ物を宅急便で送ってくれないかと電話してもらったら、3日はかかるという。その間私は、アルベルゲの女将さんAUGELAアンヘランに身振り手振りで話していると、隣にいたスペイン人のLUISルイスが、日本式はアメリカンと同じだからアメイカ人のを借りればいいという。それを聞いていたアンヘランはどこかへいって来て、日本と欧州との接続機器コンサラダを手に戻ってきた。「これを使いなさい」と。いや~助かった!しかも料金は休んだいいよとなり、感謝感謝である。DSC01419.JPG右端が、ルイス、真ん中がアンヘラン、左はベルギーのステーブン
夕食には巡礼メニューで9ユーロので食べた。ミックスサラダといかを衣で揚げたいかフライにワインにデザートはアイスクリームにした。
DSC01421.JPG
皆買い出しに出かけたのかほとんどいない。いつものメンバーは、一街先へいってしまったので、知り合いは誰もいない。5時くらいからポツポツ雨が降り、そのうちに雷が轟きドット降ったり、でも遠くの空は晴れていたり荒れた天候だ。明日のきつい登りは、今日の雨でどのような道になるのか心配だ。

☆高野山麓の天然水「月のしずく」http://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/
☆旅と温泉の相談室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html




nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 3

hide-m

やましなさん。7月12日(明日)ポンフェラーダに泊まる予定です。ここで追いつけませんか。レフヒオ・デ・ポンフェラーダ・サン・ニコラス・ケイジ・デ・フルエのアルベルゲに泊まる予定です。多分、午前早い時間に着く予定です。よければお待ちします。ひで
by hide-m (2013-07-11 12:12) 

やましな みちよ

イラゴ峠越え、お疲れ様でした(o^^o)
下りがキツかったですね(^^;;
私は今日はモリナセカMolinnasecaのサンタマリナというアルベルゲに宿泊です。
ヒデさんが爆走していなければ、明日には合流出来るかなぁ?
峠を降りる途中、ヒデさんと間違えて日本の方に声をかけたら、昨日同じアルベルゲだったと、おっしゃてました(*^_^*)

明日は、どちらに宿泊予定でしょうか?
お会い出来る事を楽しみにしております(*^_^*)
やましな みちよ
by やましな みちよ (2013-07-11 23:00) 

KAORU

親切な人がたくさんいてよかったね♪♪
国を越えての「助け合い」素敵だね。
by KAORU (2013-07-12 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る