So-net無料ブログ作成

添乗奇談快談 53. いちご狩りなど「果実狩り」のはなし [添乗奇談快談]

添乗奇談快談 53. いちご狩りなど「果実狩り」のはなし
いちご狩りで動けないほど食べる.jpg
金森 達 画

観光バスでの団体旅行で、いちご狩りやりんご狩りなどの果実狩りが組まれているコースに人気がある。時間を決めての「食べ放題」というのが人気の理由のようだ。人は欲が深いのか、「料金以上を食べなければ、損をする。割に合わない」と必死になるようだ。最初から小食の人は、「食べ放題」に魅力は感じていない。もともと沢山食べる意思がないからだ。だから、今流行の「食べ放題コース」は、健康な人の欲を利用した商法といえよう。

いちご狩りは、12月中旬から6月上旬頃までの期間に行われる。天候によって、果実の収穫量が異なるので、需要と供給の関係で一人当たりの料金は、1,600円~800円とずいぶんと差が出る。制限時間は30分くらい。老人会などの年齢が高い団体客でも、料金の割引は特にない。店の人に言わせると「小学6年生の子供たちの団体で、一人で250個を食べ、座り込んだまま立ち上がれないほど食べた男の子がいた。どんな客層でも損をしない料金にしてある」と聞いた事がある。おばさんたちの団体では、バックにビニール袋を忍ばせて、食べきれないとそのバックに詰め込んで持ち帰るお客をときどき目撃することがある。店側からすると、油断もすきもないのだ。

その点、りんご狩りやみかん狩り(10月中旬~12月下旬)は、時期や種類にもよるが、300円から500円と安い。神奈川県のみかん狩りは、獲りたてはまだすっぱいので、とても沢山食べられない。せいぜい2個も食べたらいやになってしまう。もともと収穫して1~2ヶ月後が美味しいという。浜名湖三ケ日みかんは、獲りたてでも甘く美味しいので料金も高め(800円前後)になる。りんごも1個が大きいので、元をとろうとしてもそうは食べられない。長野県須坂のりんご園で「一本の木で何個のりんごが実るのでしょうね」と聞いた事がある。なんと500個の実をつけた古木があるという。勿論、美味しく食べられるように植栽・剪定をしたきちんとしたりんごの木である。雑木林に実る身しらず渋柿とは違う。

さくらんぼは、かつては山形県へ、特に寒河江地方まで行かなければ、さくらんぼ狩りができなかったが、15年ほど前から関東各地でも収穫ができるようになった。山梨県の塩山や南アルプス市、群馬県沼田市、栃木県宇都宮などでも可能になった。栽培技術が進歩したのだろうか。桃は山梨県、福島県、長野県が有名だが、桃狩りは余りやっていないようだ。桃狩りをする時に、お客はもぎ取る前に桃に直接触って硬さを確かめる動作をする。一度触るとその実は傷んでもう売り物にならないので、店側では「一度触ったら、もぎ取ってください」と注意をしても守られず、桃狩りは採算が合わないのでやらないと聞いた。

果実狩りは、果実を間において農家側とお客との信頼関係で成り立つものなので、決められたルールに従って楽しく、余り欲をかかずに楽しみたいものだ。

冷え性対策に!田口式健康サポーターhttp://www.a-spa.co.jp/spa/hawai/
添乗奇談快談52.三が日初詣人出のはなし
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=16892540
添乗奇談快談51.ビール・ウイスキー工場見学・試飲体験
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=16478942
添乗奇談快談50.明治初期建築の洋風旧学校校舎を訪ねて・・・。
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=16126386
旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/

nice!(74)  コメント(9)  トラックバック(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 9

斗夢

私は、小食ということではないのですが、食べ放題は魅力を感じません。
美味しいものをゆっくりとほどほどに・・・がいいと思うのですが、人間欲が出てきますので(^・^)。
by 斗夢 (2010-01-24 05:43) 

ゆきゆき

娘婿の実家で(栃木の小山ですが)苺栽培をしているので栃乙女を時々頂いています。
by ゆきゆき (2010-01-24 11:27) 

風の子

元が採れるのは さくらんぼ狩りだけ。。
ツァー好きの オバハンが 言っていました。^^
by 風の子 (2010-01-25 10:30) 

aranjues

バスツアーを愛用しておりますが、
食べ放題とか、10大特典付きとか、
お土産つきとか、、お得感十分なコースは
極力避けるようにしております。
疲れを知らない妙齢(苦笑)のご婦人の
団体に囲まれようものなら、居眠りさえ出来ない状況に
なりますので(笑)。
by aranjues (2010-01-25 19:14) 

oira

ご訪問ありがとうございます。
仕事となると、心全開とはいかないでしょうけれど、
温泉三昧、最高級ですね。
あらためて、訪問させていただきます。
by oira (2010-01-25 20:25) 

hide-m

皆さん ご訪問、コメントをありがとうございます。食べ放題に対する思いは、それぞれのようです。ぜひ又お越しください。
by hide-m (2010-01-27 19:04) 

吉之輔

言われる通りですね。酷い人居ますからね。
いちご狩りに行ったことありますが、私など作られている
方のこと考えますね。自分が商売していたからかなぁ。
ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-01-29 11:25) 

iruka

何を間違えたか
温泉の話しを書いていました。
僕は みかん狩りをしたことがあります。
取り放題で 楽しかったです。
でも
何でも たくさんあると
圧倒されて そんなに食べれませんね。
by iruka (2010-01-31 12:22) 

Taddy

イチゴ狩りの値段、やっぱり結構しますね。
でも日本のイチゴは本当に美味しいですから。
りんご&みかん狩りの値段は結構お得なんですね。
サクランボ狩りも行ってみたいなぁ。
by Taddy (2010-01-31 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

メッセージを送る