So-net無料ブログ作成

中国・黄山、屯渓、西湖へ行く!その2 [海外のはなし]

中国・黄山、屯渓、西湖へ行く!
②黄山から杭州・風光明媚な西湖(せいこ)で夕日、朝日を見る!

 晴天の黄山を堪能した後、高速道路でまた杭州へ戻る。途中、安徽(あんき)省の土産品屋を併設のレストランで中華食をとる。毎食中華食だが、私には苦にならない。テーブルに4品ほど出たところ後、別料金(20元)で壷に入った「きのこスープ」が出されたのでいただいた。なかなか美味しかったが、すぐその後に卵スープが出た。冒険家マルコポーロが「世界で最も美しく華やかな町」と称えた杭州のホテル白百合賓館に着いたのは、16時。チェックイン後すぐ西湖遊覧に出かける。

西湖は、周囲15km、深さ2.2m。西湖の東岸に市街地が広がり、ホテルは西岸で、歩いて15分くらいの場所だ。西湖の景観は、南宋時代から西湖十景といわれる名勝地があり、水墨画の対象となった。 

レトロな木造遊覧船は貸切遊覧となった。静かに穏やかな西湖を夕日が沈むのをゆっくり待つ。日の入りは16時50分。


薄暮の遊覧船からの西湖のどの角度からの景色も一幅の山水画を見るようだ。蒋(ジャン)さんのガイドで、芥川龍之介の話が出てきた。杭州の女性遊びで性病にかかった芥川は西湖畔のホテルに3年静養していたという。性病のカルテが博物館に保存されているという。西湖ではレンギョの養殖が盛ん。ここでは鯉は食べてはいけないという。鯉は神様のような存在で「登竜門」の言葉で表現されるように、鯉は出世を願う敬愛の象徴だそうだ。船は個人営業の6人乗り手漕ぎ舟も運行していた。

遊覧後、「洪橋休暇村」で夕食を食べたあと

希望者のみで、日本のテレビでも有名な「千手観音」や太極拳、雑技芸のショーを鑑賞した。





前から2列目の特等席で、日本円で3,000円だった。目の前の浮き舞台では胡弓、打楽器、笛などの生演奏、太極拳の演劇ショー?は迫力満点で、勢いあまって舞台まで飛び込んでくるような感覚で、剣を振り回すシーンでは、剣が飛んでこないか心配なほどだ。1時間のショーは、いつも2種類以上の同時進行で密度の濃い内容だった。

翌朝5時30分にホテルを出て、西湖の散策を2時間楽しんだ。最初はまだ薄暗かったが、徐々に明かりがさす西湖の変わりようがまた美しい。


北栄の詩人蘇東坡が20万人を動員して築いた2.8kmに及ぶ堤、西湖十景のひとつ蘇提春暁(そていしゅんぎょう)の柳並木は散策に風情を豊かにしている。自転車を押しながら駆ける人、奇声を発し太極拳に興じる人、さまざまな日常の生活が始まる・・・。宋代に宮廷のお酒を醸造する曲院(きょくいん)に迷い込む。ここも無数の蓮が植えられている名勝地だ。

ホテルに戻り、バイキングの朝食をとり、最終日の観光に出かける。西湖畔にある中国茶葉博物館は、

茶史、名茶、茶具、茶事、茶風俗の5つのテーマで展示。2つの外語大学を卒業したという女史のウイットにとんだ日本語での説明にときおり歓声が上がる。最後に飲茶作法について実演がある。「外国からの賓客は、必ずここへご案内します。龍井(ろんじん)茶などの産地で、馬糞のように固めた濃い香りの「プーアル茶」

と優雅な香りの龍井茶

を試飲させていただいた。茶の入れ方にコツがあるが、よく飲み込めないうちに、珍しさで高価な龍井茶を購入してしまった。

夕・昼食時に白酒や紹興酒をよく飲んだが、白酒はアルコールドが45度、白酒が切れたので、地酒の「金黄山」

をストレート飲んでみたが、これは48度ともっときつい。高級ウイスキーのような香りと味がする。杭州からの出国時に、検査で少し残った「金黄山」を手に持って通過しようとしたが、だめだという。ひとくち口に含んで見せたが、それでもだめだった。瓶とラベルが惜しくて、再度瓶を戻してくれるように頼みに行った。言葉がわからないので、彼らはJL係員を呼び、通訳をしていただいた。足元には没収したペットボトルに山だ。そこから「金黄山」を手に取り、匂いをかいでだめ!では中身を捨ててもよいから瓶だけでも・・・。ようやく瓶の中身を捨てて、水で洗い流して瓶を返してくれた。48度のアルコールは火が付く恐れがあるからなんです。とJL係員は言う。
私は6年前から、健康のために「飲む温泉水・垂水温泉星の雫」を飲んでいる。1日1リットルが目安で、海外に出かけるときも日数に応じて運んでくる。検査でとめられるが、いつも「私の命の水だから、なければ生きていけない」と言って通過している。

旅と温泉の相談室http://www.a-spa.co.jp/
海外温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/matsuno.htm
温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html
温泉水ショップhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/index.html
星の雫 http://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/hosinosizuku.html


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

hide-m

kohtyanさん xml_xslさん ご訪問とnice! をありがとうございます。
by hide-m (2007-12-11 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る